こんにちわわ(・∀・)ノ

無人島で大切なことはなんですか?

はい山田くん

山田:住民でしょうか
先生:いや…人がいればいいってわけじゃ

そうパンです
サバイバルクラフトで無人島暮らしするにはパンは必要です。

はいとにかくパンを作るために小麦畑を作ります

準備するもの
○くわ
○小麦の種
○肥料
○水

image
水に接している3ブロックまで耕した土が湿ります
湿った土は植物の成長が早いです

image
さらにいつしか爆弾作った時に使った砂漠から取れる白い鉱石

こいつは畑の肥料になり振りかけると1マス四方で肥料土になります

画像の左が肥料を振りかけた土です
白いポツポツがありますね

image
種を植えるとこんな感じ
あとは育つのを待つだけです

image
この画像を見てもらうと右が小麦の苗で
左が雑草です
つまり右のような草をバリバリすると小麦の種的なのが取れます


あ、雷対策をしときました

image
このように家の近くに柱を立てておくだけで雷が柱に落ちやすくなります。
検証したことないけど

では次回は畑をもっと作ります

ナマコでしたまた明日